遺産分割協議

お正月に出来る生前対策【遺産分割あんしんサロン名古屋】

2021年sun明けましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

名古屋市中区の生前対策に強い相続あんしんサロン名古屋より、年始、お正月明けと言うことで本日は、お正月に誰でもできる生前対策、遺産分割対策のお話です。
 
遺産分割に特化した【遺産分割あんしんサロン名古屋】サイトを開設いたしました。

生前対策と聞くと、どんな手続きが有効だろう?遺言作成生前贈与家族信託?など、皆様は「手続き」をすぐに連想されると思いますが、実は、「手続き」による対策というのは「もめそうな相続」「もめている遺産分割」「紛争性のある相続」「非協力的な相続人」「疎遠な相続人」というように、そもそも

もめごとを解決するための手続きツールでありまして、まずは「もめごと」ありきの考え方からスタートしています。

これは実は正しいようで正しくない、相続専門家・実務家側からの発想によるもので、ある意味仕事として成り立ちうるための対策、さらに言えば金儲け主義から来る生前、対策の概念と言える側面が少なからずあります。
 
では、本当に意味での生前対策の根幹には何が必要なのでしょう?

それは、日頃からの関連当事者間のコミュニケーションに他なりません。

名古屋市中区の遺産分割あんしんサロン名古屋では、生前からもめている、又はもめそうな相続を案じているケースや、相続発生後にもめそうで心配、もめており相続・遺産分割をどにょうに進めたら良いのだろう・・紛争性があり、非協力的な相続人がいるため、遺産分割がまとまらない・・・といったご相談に対応させていただく機会が非常に多くございますが、そのご相談の8割は、生前から、もめてる相続人との間で、ろくにコミュニケーションを図ってこなかった・・・というケースがほとんどなのです。

相続とは、それまでは「疎遠であった親族」「仲の良くなかった兄弟姉妹」などが、相続をきっかけとして集まる機会ができることで、長きに渡る蓄積された想い(負の気持ち)が真正面からぶつかり合い、噴き出してしまう「 噴火型相続 」という構図があります。
 
年末年始やお盆など、常日頃から誰にでもできる簡単でお金もかからず非常に効果の高い生前対策といたしまして、疎遠になっている相続人、もめそうな相続人との間で、あえて、お歳暮を贈る、年賀状を出す、年始に顔を出してみるなど、コミュニケーションの機会を増やしていかれることをオススメいたします。

もちろん、これまでの距離感の流れもありますから、急に増やすのではなく、毎年少しずつじわじわと増やしていけばいいのです。
 
そうすることで、お互いの生活状況や、想いを最低限理解しあえる関係性が無意識にも出来てくるため、いざ相続が発生した際に(各人大人ですから、相続でいくらもらえるのでろう?と頭で考えはするものの)相続人間での話し合う際には、相手の状況や想いを想像できるため、相手の立場も考えた上での意見や意向を発信できる相続能力が身に付いており、お互いに悪くならないように、バランス力を持って相続に向かうことが出来るわけです。

相続バランス及び相続能力を身につけて行きましょう!

愛知県、名古屋市で生前対策、遺産分割対策なら遺産分割に強い専門家
名古屋市中区の栄ガスビル4階にある遺産分割あんしんサロン名古屋にお気軽にご相談下さい。

まずは無料電話相談からお気軽にご利用下さい。





このエントリーをはてなブックマークに追加


無料法律相談窓口 0120-353-810

※ご連絡いただいた個人情報は、ご相談希望者とのご連絡のためのみに利用し、適切な管理・保護に努めます。

  • 離婚相談あんしんセンター
  • 司法書士HATTORI LEGAL OFFICE
  • 債務整理あんしんセンター
  • 登記あんしんセンター
  • 会社あんしんセンター
  • 成年後見あんしんセンター